香川真司と ボルシア・ドルトムント のファンです。

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ・日本代表採点、ESPN

<<   作成日時 : 2018/07/03 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


日本代表はベルギーに負けましたけれど、世界を魅了したようです。2点先行した時は、勝利も見えてきたのですが、同点にされ、追加タイムで逆転されてしまいました。

GK(ゴールキーパー)からの絵にかいたようなカウンターを、ものの見事に決められてしまいました。

力の差はわずかでした。しかし、力の差は、確かに存在しました。2点取って勝ちきれないところが、日本代表の今の力ということです。

2点取られて、「負けを覚悟した」ベルギーの選手たちですが、そこから3点取るところが、FIFAランク・3位の実力です。

力負けでした。

画像


ESPNによる、日本代表選手たちの採点です。10点満点です。

川島 7/10

 フランスリーグに在籍するGKは、GS(グループステージ)での良いときと悪いときのパフォーマンスを再現しているようだった。グローブを間違えてつけているようなパフォーマンスを見せ、彼の弱弱しいパンチングでボールがベルギーに渡るとき、彼は少し(敗戦の)容疑者に見えた。


酒井(宏) 7/10

右SBで良いパフォーマンスを続けた。このマルセイユのプレーヤーは、前半はアザールの対応に少し問題を抱えていたが、後半は落ち着きを保ち、彼の逆サイドにスペースを見つけた。


吉田 7/10

ルカクに対し、間違ったポジショニングも見受けられたが、特に後半はゴール前で頑丈なブロックを作った。最後まで、ベルギーの猛攻を食い止めることはできなかった。


昌子 6/10

鹿島アントラーズのプレーヤーは、ルカクに仕事をさせないことに集中していた。彼のキャリアの中でも大きな試合に先発したのだから、ベルギー戦ではもう少しアグレッシブでもよかったかもしれない。


長友 8/10

どこにでもいた。守備のため、元インテルのスターは、クロスをカットし、ゴール前でブロックを作り、ヘディングでクリアした。スペースに質の高いボールを出すため、ピッチを駆け上がった。


原口 7/10

特に目立ったわけではなかったが前半から、ハードワークした。後半は、速く走り、ゴールネットを揺らした。良いゴールだった。


長谷部 7/10

彼はキャプテンだった。特に深刻な圧力を受けた後半は、彼の経験が必要だった。ベルギーのフェライニに同点弾を決められたが、良い試合だった。


香川 8/10

近年の日本代表の最高のパフォーマンスの一つ。常にボールの行方に注目し、ゴールまでの道筋をセッティングしていた。彼らがボールを持っていないときは中盤深くまで守備のために戻り、彼がボールを持つと、ドルトムントのプレーヤーはいくつかの良いことを成し遂げるのだった。


柴崎 5/10

GSの後のこの試合では、特に前半スピードアップに苦労した。後半は少し改善されたが、2人目の交代でピッチを後にした。


乾 8/10

活気づいた左ウィングには、この試合でもGSのような最高のパフォーマンスを期待された。そして、スペインに在籍するワイドマンは、後半爆発させた。最初はアシスト、そして2点先行となるデリシャスなゴールを決めた。


大迫 6/10

守備に忙しく、善戦での動きはあまりなかった。前半のチャンスを生かしていれば、また違ったかもしれない。


画像



好評価を得たのは、香川、乾、長友でした。

これは、他のメディアでも同じで、同程度の評価はベルギーのアザールでした。

日本は強いチームでした。強いチームでも負けるときはあります。しかし、そこで負けない強さを持っているのが、真の強いチームでしょう。

日本はまだまだです。

間違いなく今後は世代交代が起きます。本田、岡崎、長谷部は間違いなく、4年後はいないでしょうからね。乾、香川は微妙な年齢です。

香川、乾、長友らが持っているような、身体的な強さ、精神的な強さは必要です。精神的なものは、孤独な海外リーグでポジション争いを勝ち抜くことによって、できてくるような気がします。

今大会でも、活躍した日本代表は、ほとんど海外リーグで活躍しています。昌子だけではないでしょうか、J出身の選手は、ね。

機会があれば、多くの日本の選手には海外を経験してほしいと思っています。日本代表が、強くなるには必要なことのような気がします。

ガンバレ、ニッポン!

道は、まだ続きます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワールドカップ・日本代表採点、ESPN 香川真司と ボルシア・ドルトムント のファンです。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる